2015年7月14日火曜日

ゴハンがないから ナンを焼けばいい それが答えだ



先月 なんとなく行った 銭湯で買った 牛乳石けんを

その銭湯一回きりで捨てるのも 勿体ないなと思って

家に持ち帰った その次の日から 
その石けんが無くなるまで キレイに使い切ろうと心に決めた



割れることもなく 小さくなっても排水溝に流れていくこともなく

昨日 その石けんを 使い切ることが出来たんだ



なにか 目標を立てて こんなにシンプルで わかり易い目標を
一人で達成できたのは 31年生きてきて 初めてだったかもしれない



何気ないことでも 普段気にかけていないことでも

意識することによって それが課題になったり いってみれてゲイムだったり


なんでもない日常を なんでもなくすることは いい意味で容易で
そこから 多くの学びが得られるのかな


なんて 薄っぺらで 香りもなくなって 牛乳石けんをゴシゴシタオルで
泡立てながら  そう思った



石けんという その姿を失くし 泡となったそれは

いつまで経って どんなに擦ってもキレイにならない汚れたボクの 

その上澄みだけ連れ去って 排水溝へ 流れて行った


そのささやかだったかもしれない 目標達成の瞬間

ボクは 少し笑った  お風呂の真ん中で もちろん全裸で


笑いながら 見下ろすと だらしなく熟れたマンゴウのような

ワガママボディが そこになった


ボクはなによりも 目標にしなければいけないことから 目をそらしていた


石けんを使いきることなんて ただの現実逃避にすぎなかった


痩せなければ



死にたくて死にたくて仕方がないのに 忙しくて死ねず
次の休みには 死んでしまおうと思っていた

そんなふうに 思うこともあったけれど



死ねない理由が また一つ出来た

長生きしなければ  痩せなければ

あの石けんのように キレイに無くならなければ

0 件のコメント:

コメントを投稿