2015年6月11日木曜日

タマネギのすりおろしって たいへんだ



自己啓発的なモノではなく 

ただその人の思ったことが 言葉が

回りくどくもなく くちどけのよい こしあんのような言葉で書かれた

そんな本が好きだ


その本その文章その言葉から なにか新しい概念を与えられると 

より大きな満足感を得る 利口になったつもりになる


そんな本に いつでもどこでも 出会えるわけではない
読まないことには 始まらない


いろんな 思想や概念や言葉 そんなモノが集まった 図書館や本屋って
また恐ろしい空間である 空間というより 宇宙である


いや その宇宙って一体なんなんだ 

それもきっと どれかの本に書いてある


人はなぜ 文書は言葉を紙に詰め込んで 残そうとしたのか 残してきたのか


それもきっと どれかの本に書いてある




最近 時間に余裕がないのか  心に余裕がないのか

ぜんぜん 本を読んでいない

それは 本を読んでいないから 時間にも心にも余裕が作れていないとも言える


昔から 頭を悪く 心も弱く 顔の細工も悪く

それをなんとかしようと 少しでも補おうと 

本を少しでも読むようにしていた


しかし顔の細工の悪さだけは 少しも補えなかった

いや 頭も心を弱いままだった


新しい言葉や 概念を欲している



ようするに 最近本を読んでいないから 
なにか本を読もうということを

回りくどく 話してみました

0 件のコメント:

コメントを投稿