2016年7月28日木曜日

かき氷がとけたら 君はそれを何と呼ぶ

かゆい


かかとがかゆい かかとがかゆい かかとがなんでかゆいんだよ

と 踵の痒みで 目覚まし時計より早く 目が覚めた


寝ている間に 蚊にでも 刺されたのかと思い 

研がれもしない ネイルサロンにも行っていない 
その爪という刃物で 痒い部分を 
掻き削りえぐり摂ってやろうと その刃を踵に向けると 

楕円の薄い皮が 踵から浮いて 取れかかっていることに気がついた


何日前に 久々に履いたスニーカーで 知らぬ間に靴擦れし
水膨れになり そのまま ほおっておいた傷跡が 自然治癒された 

その証として 薄皮が取れたんだ

ボクの心で騒ぎだっていた感情は 鎮まり 癒された 喜びを感じていた

それでも 踵は 痒かった

人は 小さなことでも 自分の中で変化が起こると いつだって痒みを伴う


高校生の頃 やっと伸ばした髪に 憧れのパーマネントウェーブをあてようと
当時流行っていた ツイストパーマと呼ばれた 其パーマネントウェーブをあてに 

美容室へ行った

ボサボサ頭を我慢して ここまで伸ばし 
美容師さんにやっと小綺麗にしてもらえる 喜び 

生まれた時から中学生までずっと丸坊主で 顔の細工悪く

高校生活が始まるととにかく髪を伸ばし 
不細工ヅラにボサボサ頭 モテる要素など 全く持ち合わせてなかった

そんなボクにとって 其の勇気ある変化は
「きっともしかしたら少しでも 何かが変わるのかも」
という 真に暗い世界に 差込もうしていた 一本の光だった


美容院の匂いが好きだ 

おしゃれにした お兄さんやおねいさんがいて とても眩しかった

初めてのパーマネントウェーブ液の匂いは 今でも覚えている


長い時間 椅子に座り 髪が仕上がり シャカシャカした布を外してもらう

そう 美容院でカットが終わった瞬間の あの清々しさは何にも例えれない

夢でも見ているような 感覚だった


「今日は髪を洗わないようにしてくださいね」

と噂に聞いていた言葉をいただき ボクは気持ちが高揚した

少しだけ生まれ変わった自分に 照れと痒みか感じながら帰宅し
家族にあまり会わないようように 自分の部屋に向かい
次の朝も 家族にあまり会わないように家を出て 電車に乗り学校へ向かった

「こんなに学校に行くのが 楽しいなんて ボク知らなかった」
と 一人で自転車を漕ぐ自分が 少しだけキラキラしているように思えた

そして 学校に着くと また心が照れ痒くなり始めた
それでもいつもの表情を必死で作り いつものように教室に入ると

そこでボクを迎えてくれたのは いつもの教室と いつもの空気感だった

「やっぱりそうだよな」 と思って 席についた

そうすると友人が話しかけてきた

「今日 湿気やばくね?」

そう ボクは もともと 天然パーマだった

いつものようにチャイムが鳴り いつものように授業が始まる

休み時間 廊下で アイツが あんまり面白いことも言ってないのに
あの子が 笑っていた 

ボクは そのまま早退することにした

そんなこと思い出して また心が少しだけ 痒くなった


いつか 知人の家に泊まり 真夜中に 右足のお母さん指を
蚊に刺されて 痒みを超えた それを体験したことを 思い出した

結局何と誰が悪いかって 誰も何も悪くなくて

全てはいつも自分なんだ


かゆい


0 件のコメント:

コメントを投稿