2015年3月31日火曜日

あくびした口に おはぎを放り込め


「ちゃんと 寝てるか?」

何年かぶりに 会った友人が まず始めに ボクにそう尋ねた


ボクはギクっとした


「仕事以外にも 色々やってるみたいだけど ちゃんと休んでるか?」


大学生時代 たいがいボクもバカだったけど

その友人は それを遥かに上回るバカだった

でも ボクなんかよりずっと優しいヤツだった


そんな彼の言葉に ボクは ギクっとした



そんなことを 誰かに心配をされていたなんて

全く思っていなかったからだ

心配されるとは思わないほど 毎日毎日 

自分でも驚くほど よく眠っていたからだ



こうしてブログを書いているときも 半分寝かかっている

毎日 日付が変わる前に ベッドに入っている


夢を見たことも 全く覚えてないくらい  よく眠っている

夕ゴハンを食べ終わった瞬間から もう眠くて もう眠っている


毎日 お昼寝だってしている

とにもかくにも よく眠っている



ウソツキの人が とにかくキライだから
 
自分の体にも ウソをつかないようにしている


というより 数年前に 病気をしてから
ウソがつけない体になってしまったのが本当のところだと思うか


体を壊してから「無理すると 頑張るは違う」と自分に言い聞かせて 

今日までやってきた


もっというと 無理どころか 頑張ることすらせずに 今日までやってきました

それ以前に 頑張ることを身につけようともせず ボクは育った


とにかく 最近 眠くて眠くて 仕方がない



ここ3週間も 誰にも気にもされずに 
誰にも期待されてもいない このブログを 休んでいたのも 
眠さのせいだった というたいところだけど
そんなわけでもない

それなりに文書は書いていたんだけど
はてさて これをブログにあげるのは いかなるものかと
思いとどまってしまうような ブログばかりだった

そんな報告をしたところで なんなんだというところですが


話を少し戻して

眠いといえば Fishmansの「pokka pokka」という曲が好きだ



この曲に救われたこともあった



この前 四谷3丁目で エイスケと二人で吞んでいるとき

「もしも サトちゃん(佐藤伸治さん)が生きていたら」
なんて よくあるファンの 叶わぬ夢の話をした


宇宙東京世田谷がリリースされた当時 14歳のボクをしてより
大したアレではないけど それなりに音楽体験をしてきた 自分として
一度 fishmansのライブに行ってみたかった


そんなことを思って 今夜も眠る

目が覚めれば 4月になっていることでしょう



なにか新しいスタート というよりも

なにもよりも 変わらない穏やかな日々と その環境を
新たな気持ち フレッシュな気持ちで受け入れる

そんな新年度の始まりにしたい



そんなことを思って 今夜も眠る

0 件のコメント:

コメントを投稿