2014年8月7日木曜日

天麩羅饅頭を 揚げて下さい

こんばんちゅるうす かっくんです


20代の頃なんて 自分が強くなれない なろうとしない 
そんな言い訳ばかりを 話したり 考えてばかりだった

目を背けて なかったことにして 自分の楽だけを選択して
あたかもそれが 楽しい人生だと 思い込んでいた
それが カッコイイ人生だと 勘違いをしていた


冷蔵庫の奥で 腐っていたトマトを 片付けられずにいた
そのトマトを片付けるだけなのに それを見て見ぬフリをしていた

トマトは食べる物で 放置して腐らせる物ではない

それに気がついたときは すでに遅かった なんていいたかったけど

腐り始めたときから それを見て見ぬフリをしていた

ボクは わるいにんげん だったんだ



夏休みの宿題も そうだった

「でも プールは頑張って 毎日通っているよ!」

ただ 水遊びがしたいだけだった

ほかにも 宿題をやる時間は たくさんあった

宿題は なんとなく解った問題だけ埋めて
間違ってることは百も二百も承知で 適当に答えた宿題帳を 
先生に 提出した


ボクは わるいにんげん だったんだ



たくさん 食べて呑んで食べて さて帰ろうと思ったけど

あのラーメンのことを思い出して 
お腹はいっぱい 財布は空っぽなのに

ポッケから全力の小銭をかき集めて 結局 あのラーメンを食べることにした

「野菜とか栄養たっぷりだから 逆にいいっしょ!」

と都合のいい理由をつけて 食べた 

大盛を食べた

ボクは わるいにんげん だったんだ




先日 お盆前ということで お墓掃除をしてきた

自分の部屋掃除とはちがう 爽快感
長年抱え込んできた 罪悪感が晴れた気がした



お墓掃除って いいね!  
ご先祖様って いいね!


そんなことをしたり 考えたり 
お盆って そういうもの なのかもしれない



お盆がやってくる前に もう一度 お墓に参ろう

0 件のコメント:

コメントを投稿