2014年8月24日日曜日

あんなに厚揚げを焼いて欲しいと 願ったのは生まれて初めてだった 

おはようちゅるうす かっくんです



明け方なのか 何時なのか よくわからないけど 寒くて 目を覚ます

横向きに 縮こまって 
重なった足の親指と親指を こすり合わせても
まったく 体は温まらない


寝ている間 いつもの間にか 毛布を失くしていた
また風邪を引く また寝冷えをする


いい加減な性格と いい加減な寝相の その結果である


いわゆる「季節の変わり目」に よくこうして寝冷えをする

いい加減な体のつくりのせいですぐ寝冷えをしたり 
風邪を引いているのかもしれない


「神様!いい加減なのは顔の作りだけで マジカンベン!」

と てめぇの責任の所在を投げだして いい加減なことをいってみる


いい加減なことを言って いい加減な部屋で生活している


西向きの障子が 何年前から 破れ出した

なんだか お化け屋敷みたいで好きだった

そのLの字に破れた ところから見える景色が好きだった


写真を撮り続けていた







そんな いい加減な理由をつけていただけで
ボクは ただ障子を 張り替えるのが 面倒なだけだった



そんなことにやっと気がつくと 
部屋中が いい加減であふれていて イヤになる


腹痛と自己嫌悪に恐れて 憂鬱な言葉を 吐き出す

そして またベッドに横たわる


そんなことをしている間に 温かいコーヒーが飲みたくなって
近所の コーヒーショップに 出かける


腹痛と自己嫌悪は いい加減が どこかに消してしまった


自分の いい加減な性格に 感謝をする


街が動き始めるこんな時間に ボクのいい加減な一日も始まる


ぼんやり野菜ジュースを飲みながら 「もう少し頭がよくなれたら」
なんて なんの努力もしようともせず また いい加減なことを言っている




それでは いってきます

みなさんも いってらっしゃい

0 件のコメント:

コメントを投稿