2014年11月28日金曜日

豆腐と大豆食品のフェスにいってきたんだ 君も連れて行きたかったんだ


ボクは 大声を出した


「好きなにおいは おならー!」と

下校中 そういって 爆笑をとっていた小学生にむかって


「いつまでも それで爆笑とれると思うなよ」と ボクは指導をした



大人気ないことをしたとは そこまで思っていないが
もしかしたら 少しだけ「嫉妬」の気持ちがどこかに 潜んでいたかもしれない


ただそれより 悔しかったのは


「うるせー ふとっちょ」 と言い返されたことだ


子供の発想は 自由だ とか 素晴らしい というけれど
 
それのほとんどが ただのルールやマナー制限 を知らないだけで
良い意味でも 悪い意味でも やりたい放題な状況から 生まれていることである


歳を重ね たくさんのことを観て 感じて 吸収した上での 
自由な発想に勝るものないと ボクは そう思うのです


そう思いながら うるさいふとっちょは その場で 涙したのです
そう 喉の奥から 飛びそうな言葉を また飲み込んで



悔しさや怒りという 感情を捨て  如何に どんなときでも
発言や発想 行動を 善や良に受け そして発信できるかが

己を皆も 成長させ より良い世の中にさせる  ボクは思うのです


いつも 心に ブッダマインド ボクは まだまだ修行が 足りません




戦争の放棄をしたはずの国が 法律を変えようをしている

戦争の放棄をしたはずの国が 政治を放棄し 選挙をいうなの戦争を起こした


今日も その国に圧迫され 苦しんでいる人がいる 死んでゆく人がいる
そう これからを造っていく 若い命が 亡くなってゆく


ボクは知りたいのは 消費税がいつ何パーセントになるかという話ではなくて


「好きなにおいは おならー」と 
いつでも 子供たちが 笑っていられる 世の中が いつまでつづくのかという 話である


ボクはただ こどもたちに うるさいふとっちょ役として 警告することしか できない



「自由」をはき違えたまま大人になり ただ やりたい放題をするようなことは

誰一人も 幸せにできないし 喜ばないと ボクは思うのです



そう思うと また 涙が込み上げてくるのです

0 件のコメント:

コメントを投稿