2014年2月14日金曜日

放り込め雪の中に お餅も洗濯物も嫌な思い出も 全部シャーベットになっちまうから


こんちゅるうす かっくんです

朝 寒くて目覚める ボクはベッドにいたけど

毛布はどこかへ行き 布団も落ちかけていた

いい加減な寝方をしてしまっていた



つけっぱなしの電球 流しっぱなしのヴィデオ
握りっぱなしのカシューナッツ 着たままのよそ行きの服

帰宅してから ソファに座り 濱マイクを観ながら 
カシューナッツの袋を開けた ところから記憶がない


きっと無意識のうちに ベッドにインしたんだと思う

特にたくさんお酒を呑んだわけでもないが 

つながらない記憶 カシューナッツを食べる

ぼやけた世界 そう ぼやけた世界 メガネがない


眼鏡がない いつもの定位置に 眼鏡がない

どパンク ど近眼 ど乱視の ボクでも
ぼやけていても ボクはボクの部屋にいることはわかった


ベッドをでる 足の小指をぶつける ソファに座る 眼鏡がない


飲みかけのカフェラテを飲む 昨夜買ったものか不安になる 
眼鏡がない 不安になる

ギターを手に取る ぼやけていても弾けた 
コードが体に染み付いていた ちょっと安心する

ぼやけた世界を楽しむ 眼鏡がどこにあるか まったく検討がつかない

とりあえず ソファでくしゃくしゃになっていたブランケットをたたむ
眼鏡はそこから 以外と早く出て来た

なんだかありがたい気持ちになって 部屋の掃除をはじめた
また酷く散らかっていた 忙しい人のつもりになっていたその甘えの結果が そこにあった


仕事で毎日履いているブーツも磨く 
スニーカーは60足くらいもっているのに ブーツはこの1足だけだ


今 CastleRockというお店をやっている 眼鏡のおじさんが
「スニーカー派のスヤマくんも絶対気に入る」をすすめられて 購入したもの

リンゴの仕事でしっかり履いて すっかりいいおアジがでた
道具は使ってこそ イッツァビューティホーというやつ

ワックスで しっかりみがいたので
今日はこれをよそ行きの靴として 履いてでかけようと思います

テレビをつけたら 東京も雪です 早く帰りましょうというニュース

ボクんちの となりの消防署は 朝からずっと サイレンが鳴っている

10代の頃 聞けば不安になったり 気持ち悪くなったりするくらい嫌いだった
サイレンの音も 今では平気になった ボクも大人になった


また今も1台 救急車が出ていった 見知らぬ誰かが 助かることを祈る


お腹が空いたから 寒いキッチンで 鍋に入ったカレーを温める

いい加減な寝方をすると絶対風邪をひくのに 平気なことに気がつく


きっと昨夜 大吉の馬力と百万馬力を 食べたおかげだ
マスター またゆっくり呑みにいきますね



それにしても すごい雪だ 


みなさんを気をつけてお出かけください
なにか困ったことがあったら すぐにボクに電話下さい 
一生懸命「大丈夫だぜ!」って言います

みなさんも お気をつけて それでは雪かきをしてきます

0 件のコメント:

コメントを投稿