2014年9月29日月曜日

ありがと ジャンバラヤ さよなら パッタイ


「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」

最初は 不思議そうな顔をしていた 

それでも ボクは アイサツをやめなかった



ボクが住んでいた アパートメントのとなりの 小さなおうちに

おばあちゃんが 住んでいた


引っ越したばかりのころ 何度アイサツをしても
不思議そうに ボクの顔を見つめるだけだった



下の部屋に住んでいた 外国人女性もそうだった

アイサツをしても 素っ気なかった



それでも ボクはただ アイサツを続けた


いつからか わからないけど 
おばあちゃんは 笑顔で答えてくれるようになった


それから ボクが出かけるとき おばあちゃんが出かけるとき

おばあちゃんは 両手で手を振ってくれるようになった

下の部屋の外国人女性も 笑顔でアイサツしてくるようになり
料理も作って 持って来てくれることもあった


そんな 5年半住んだ あのアパートを 引っ越すことになった


最後の最後の 荷物を積み込んだとき 
下の部屋の外国人女性がボクに尋ねた


「ニモツイッパイ ドウシマシタカ?」

汗だくのボクは「引っ越すんだよ」と答えた

彼女は 部屋にあわてて戻り ティッシュ箱をひとつもって
「汗を拭いて」という仕草をして ボクにその箱をくれた


「またツルヤあたりで会えるよ」とボクはわかったけど
彼女は 悲しそうな顔をしていた

それから 彼女は 笑顔で「ガンバッテ」といって 部屋に戻った



翌日 最後のゴミ捨てをしに アパートへ行くと

となりのおばあちゃんが出て来て いつもの笑顔で
「お仕事いってらっしゃい」と言ってくれた

ボクは 「今日で引っ越すんだよ」というと

おばあちゃんが ビックリした顔をして それから目の下にいっぱい涙をためた


「ありがとね ありがとね まーるい顔のお兄ちゃん ありがとね」


おばあちゃんの目から 涙がこぼれていた


「またツルヤあたりで 会えるよ」 ボクは そう答えた


おばあちゃんは 首を横に振った

「またどうせ この辺で遊んでるから また会えるよ」

おばあちゃんは 「ありがとね」としか言わなかった


ボクもだんだんつらくなってきて 逃げるように車に乗った


ただ毎日 アイサツをして 2、3個 言葉を投げ合っただけだった



そんな やさしい人に 囲まれていた あの部屋




たくさんの友人も 遊びに来てくれた


あの人やあの人の 悩みを聞くのも いつもあの部屋だった

あの人が ボクの部屋で泣いたことも あった
大好きな 映画を観て 泣いていたことも あった



そんな部屋も すっかり片付いてしまった


「思い出づくり」なんて くそくらえ なんてつぶやいいて


平々凡々と 暮らしていた あの部屋 あの街だったけど


いざ 去るとなると いろんな思いが ほじくり返され
たり

寂しがってくれたり いろいろせつなくなったけど



今 思ってみれば 

本当に 思い出がいっぱいなんだ




それでも ボクはこの街を去る



皆さん 本当に ありがとうございました


そして これからも 

0 件のコメント:

コメントを投稿