2013年6月10日月曜日

芥子とマヨネーズをカキマワセ 一生懸命

こんちゅるうす かっくんです


ある朝 コンビニエンスストアーへ ヘルシア緑茶を買いに行った


そこは京都駅  比叡山行きのバスの待ち時間だった

ヘルシア緑茶を買う前に ちょいと軽めに排尿でもと思いトイレへいくと 

扉の取手の上部は赤い印  先客がいた

ボクは しばらく待った 結構待った すごく待った

ベートヴェンの交響曲第9番を 心の中で奏でて 気を紛らせた

第1楽章から第4楽章
歓喜も膀胱もあふれんばかりだった


扉はやっと開いた 



出てきたのは作業ズボンに 白いトックリ長袖Tシャツを着た
リーゼント風ヘアスタイルの少年だった

リーゼント少年はボクの顔をチラっとみて

「おつかれっす」と言った


その言葉に どんな意味が込められていたか 今でもわからずだが

そのときボクは ただそのリーゼント少年を ハイタッチするしかできなった
その様子はまるで アニメ「スラムダンク」のオープニングのようだった



京都バスにゆられて 比叡山延暦寺へ
初めて お参りさせていただきました

延暦寺は 多くの有名お坊さんが修行し デビューしていったお寺さん

お坊さん界のスタジオワンと 呼ばれいることもあって
多くのお坊さんとその家族が 観光で訪れていた


最澄さまはコクソンドッドのような存在なのだ

滋賀は そう ジャメイカ


世界遺産にもなっている根本中堂には
全国から集まった 若き書道家たちの書が展示されていた

平仮名によって イマジネイションをどんどん広がるます

「いぬ」 

犬•••••dog  なのか 
居ぬ•••• 誰も居ぬ alone  空虚  を意味しているのか


レイアウトも意図的なのか

「とう」「とう」「へいわ」 

とうとう、平和 問う問う、平和

日々問う、問い続ける平和

昔 マザーテレサが平和についてまず考えることが
考える時間が 考える気持ちが 自然と平和をつくって行くと

スピーチしていたことを思い出した

ボクは その瞬間 やさしい気持ちになった


あのハードコアでサグなライフを送っていることで近所で有名なボクが
あんなにも こんなにも やさしい気持ちなった



比叡山から京都駅に帰るバスを 一人で待っていると

後ろに並んだ 見知らぬ おばちゃんが
「背中に虫がついてるわよ」と ササッと払ってくれた

ボクは おばちゃんに「ありがとう」と言って ハイタッチをした
その様子はまるで アニメ「スラムダンク」のオープニングのようだった


比叡山延暦寺は 誰でもやさしい気持ちになれる 素敵なところだった
比叡山延暦寺の ベンチは 世界の亀山モデルだった


0 件のコメント:

コメントを投稿