2013年11月13日水曜日

みかんを もまずに 食べるなんて

こんばんちゅるうす  かっくん


その日は 妙に朝から お腹が空いたので

出かけた途中の コンビニエンスストアで 
焼きそばパンを買って 運転しながら食べた

スマートに食べたつもりが はしっこにのっていた
紅しょうがが まるごと落ちて 太ももあたりに 散らばった

ボクは 「お前らは そこにいるべきではない」

と 太ももに散らばった紅ショウガに 一言モノ申してから
一つ一つ ひらって食べた

それから ボクらの 街に 雪が降った

松本は 秋を通り越して 冬になった



先日は 秋をアレするつもりとか そういうわけではなかったけど

京都の 伏見稲荷神社へ お参りへ行った

雨がぱらついて 霧でぼやけた 伏見稲荷神社は とても幻想的だった

この鳥居は 新参者なのか ペンキが塗り立て


千本鳥居といいながら 何本あるかわからないけど
たくさんの鳥居の 万が一の場合を 守ってくれるであろう
消火栓が とても頼もしく見えた

それから 

三条の イノダコーヒさんへ 初めていった



吉祥寺のいせやさんも そうだけど

高田渡さんの 唄に登場する このお店

少しだけミーハーな気持ちになって
「ほんとにあったんだ」と 
少しだけ はしゃいだ






松本に 帰って来たら もう すっかり 冬の匂いがしていた

不意に触れた 鼻や耳が ひんやりと冷えていたり

知らぬ間に 肩にギュっと持ちあげていたり

あの子に 雪が降ったことを誰よりも早く伝えたくなったり



はっぴいえんどを 聴いたり


便座ヒーターの スイッチを入れたり



0 件のコメント:

コメントを投稿