2013年9月20日金曜日

ケーキをフォークを使わずに食べられます ボク


こんばんちゅるうす かっくんです

徳島の話をしようかと 思ったけど

いろんなところで 「おめでとう」のお言葉をいただいたので
ここでまずお礼を 「ありがとうございます」

9月19日で ボクは 30歳になりました

10代の頃 想像もしていなかった 30歳 30代

18歳の頃は きっと27歳くらいで 死ぬだと思っていた

死ぬどころか ジャニスやカートやジミのような ミュージシャンになっていない どころか
あの頃と 変わらず 一般男性という肩書きに 年々年齢だけが 加算されていくだけである

18歳の誕生日
放課後 学校の体育館の屋上に登り 一人で
ボ・ガンボスの 「トンネル抜けて」を唄った


聴いて欲しかったんじゃなくて 歌いたかったんだ

文化祭が 終わったばかりだった

大きなビルに 大きな飛行機が突っ込んでいくニュースが 
何度も何度も テレビでやっていた


2000年のエアジャムで観た 聞いた
喜納昌吉さんの「すべての武器を楽器に 戦争よりも祭りを」という言葉を 引きずったままだった

でも 文化祭のライブでは チャンプルーズの曲は唄わなかった
HUSKING BEEの「WALK」という曲を 唄った


少し早めの 大学入試が 待ち受けていた

模擬試験の志望校には なんとくなく カタカナの名前の大学だけ選んで書いたけど
実際は なんとなく 東京行けたらいいなと 思っていながら
埼玉の大学を 受験した


思春期ならではの 大きな期待と大きな裏切りとくらった 文化祭が 終わったばかりだった


誕生日の数日前に
「かっくんに誕生日プレゼントあげようーよ なにあげよう なにほしい?」と話していた
 ちょっぴり好きだった後輩に
「プレゼントとかマジ超いらねーし!」と 照れ隠し以上の超無礼な言葉を 言い放った
ボクは 後悔した その気持ちを引きずったままだった

大きな飛行機が 大きなビルに突っ込んでいくニュースを 何度も観て
何も思い 何をしていいか わからない そんな気持ちを引きずったままだった


いろんな気持ちを引きずって ボクの誕生日がやってきた
ボクはあの日「トンネル抜けて」を歌った

30歳になった今 あれから引きずっていることは たった一つだけだった


30歳になった今 本当にたくさんの人に「おめでとう」といってもらえるようになった

27歳で死ななくて よかったな と思います


これからも かっくんです

ボクと今まで そしてこれからも 関わってくれる みんなさんに
ありがとうございます 宜しくお願います

0 件のコメント:

コメントを投稿