2014年4月30日水曜日

茶碗がゆれる 洗濯機の振動で

こんばんちゅるうす かっくんです


先日のこと

出かける時間帯が一緒らしく あの道で よくすれ違う 
軽トラックを運転している あのおじいちゃんが

その日は 作業着ではなく スーツを着ていた

ボクは 生まれも育ちも今の生活事情も 
なにも知らない そんな おじいさんのドレスアップした姿を見て

「これからデートかな?」なんて 勝手に想像して 朝からニヤニヤしていた


カーステレオからは サニーデイサービスが流れていた

気温も 心も 本当に穏やかな ここ最近である


もう5月 やっと5月 まだ5月
2014年が なかなか進まない気がする


2013年 年末に 長野県松本市で行われた
「GNU シネ部 自主制作動画祭り」で お披露目した
[ファッキューマイヒーローズ]を youtubeで 公開してみた


イベント時に「内容は特にありません」なんて 言ったけど

本当のところは WATER WATER CAMELの[運命のアラサー]という曲を
初めて聴いたとき この曲でいつか映画を撮りたい と思った事が始まりだった


映像に登場する ボクにとってのヒーローたち

そんな彼らに対する思い

何歳になっても 彼らみたいに なれるわけでもなく
結局 憧れているだけ 言っているだけで なんの努力もせずで
追いつけるわけも 近づけるわけでもない

気がつけば ロックスターでも 人気者でもなんでもない
ただの凡人 一般市民で低額納税者の 30歳のボクが ここにいること
それをわかっているつもりで 逃げたつもりになって 

そんなことを 百も二百も承知で 尊敬と嫉妬を込めて
彼らに 「ファックユー」という 言葉を投げかけた 
という 思いが 密かに込められています

「GNU シネ部 自主制作動画祭り」に来られなかった方
あの日に「なんでか涙出た」「泣きそうになった」「なんかよかった」「うーん」
といってくだすった方も

GW特別公開というわけでは ありませんが よかったら観てやって下さい



明日は あの軽トラックのとなりに 誰かが乗っているのかなんて
勝手に想像して またニヤついていた そんな夜に



これから洗濯物を干して 寝ます おやすみなさい


0 件のコメント:

コメントを投稿