2014年3月14日金曜日

今夜すべてのもつ焼屋さんで


こんちゅるうす かっくんです


目が覚める 

つけっぱなしの電球と 流れっぱなしのジョンリーフッカー

斜めになっている布団に 体を小さく丸めて寝ていた

時計が見たくて iPhoneを探したら 床に落ちていた

午前5時 充電は残り3パーセント
ロックを解除したと同時に クルクル回るヤツがでて 電源が落ちた
パジャマにも着替えていなかった

なにも片を付けずに やるだけやって 知らぬ間に眠っていた


ここ最近 こんな朝の迎え方 ばかり
理性を失い カズキの野性化がすすんでいるようだ

カズキが完全に 野性化したら ボクは君に何をしてしまうのか?
ボクは 結局ただの 雑食動物だ



幼い頃 イヌのプリントのスエットを好きで着ていたのに
半野性化した犬に 追いかけ回れてから 犬が苦手になった


「こういうピンチときは 絶対 手やおでこから 光線がでる」
と信じていた あの頃

半野性化した犬に向かって 泣きながら色々試したけど
心身共に 修行が足りなかったボクには 何光線も出す事はできなかった


高校生の頃 オヌマくんちに遊び行ったら 犬がいて ボクがビビっていたら
「うちの犬 バカ犬だから 10秒もにらんでいれば大丈夫だよ」
といわれ 試してみると

確かに10秒で ボクのほうにお腹をむけて 寝転がった


それから 犬が好きになった


ゴトウくんという ボクの大好きな友人のお母さんが亡くなったとき
「線香でもあげさしてくれて」と 仏間に通してもらうと

ゴトウくんちの犬が 仏間に入ってきて ボクが線香をあげる前に
尻尾で「チーン」ってヤツを 鳴らしてくれた

ボクは そのまま仏壇に向かって 合掌した


それから また犬が好きなった


明日はそんな ゴトウくんの結婚式

ふざけたあの頃の友人たちに会えるのも楽しみだ


その前に今夜は しょうべん横丁で 一杯やるかな


東京はまだ寒いですか? お気に入りのジャンバーを着ていきます

0 件のコメント:

コメントを投稿