2014年3月7日金曜日

鍋奉行対メカゴジラ


こんばんちゅるうす かっくんです

一昨日 すれ違っただけの 名前も知らない 
誰かのことを思い出していた

その名前も知らない誰かさんは ボクという存在に
気づいていたかいないかはわからない

きっと 気づいていない

一目惚れをしたとか そういうわけでもなく
ただ単純に 一昨日すれ違った 
名前も知らない誰かさんのことを思い出していた

誰かの家族の誰かさん 誰かの恋人の誰かさん 誰かの親友の誰かさん


その名前も知らない誰かさんが 
ボクのことを思い出すことなんて ないだろう


再来週あたりには 名前も知らない誰かさんのことを
ボクは忘れているだろう
 
ボクがそれを忘れたことによって 
誰かが悲しむことも 笑うことも ないだろう

人や 物や 出来事や アレやコレ
実は目の前で たくさんのそれらが存在しているのに
ほとんど 気づかず すれ違い 
なにもないようになってしまっているようだ

まだ出会っていない人からすれば 
ボクはただの小太りの透明人間

何もかもわかったようなツラをしてみたって
小さな惑星 地球には 果てしない世界が広がっている

ボクは 地球という惑星で こうして 30年も人間という生き物として
なにも考えずに 生きてきてしまった


「写真」というものは 
そんな すれ違ってしまっている 人や物や出来事やアレやコレを
思い出したり 気づいたりできる 素晴らしいものだと考える

それらをどう写すか どこにフォーカスするか

撮る側の感性や技術によって 様笹な角度から世界が切り取られる


3.21~3.23の3日間 松本市内の みんなの大好きなあのお店 3店舗で
KDLという写真組織の 写真展「まちのかお」があるそうです


楽しみ

フライヤーの隅に 「まちとひとの写真の記録」と書いてあった


楽しみ


記録的な写真と言えば 昨日 近所のコーヒー屋で
当たりレシートが出て 無料で一杯飲めるということで
いつものようにラテを注文しようとしたら
お店のおねいさんに「もったいないです」と怒られ
おねいさんのおススメのヤツをいただくことにした

とてもおいしかった


おいしかったけど 注文の仕方が 
2桁の引き算がギリギリ出来ない頭脳の ボクには少し難しそうなので

レシートを写真で記録した

レシートの写真を撮ったのは 生まれて初めてだった







今年は ソラマメのタケシくんと SCLLのようなバンドを
やるって 決めたんだ



0 件のコメント:

コメントを投稿