2014年3月29日土曜日

今日買うもの 野菜ジュースとヨーグルトと牛乳パン

おはようちゅるうす かっくんです


あの夜 ボクの先輩は ジャックダニエルを呑んでいた

隣に座っていた人は 先輩の鼻の穴に 麦チョコを詰め込んでた

ボクは 鼻の穴に麦チョコ詰め込まれている人を 初めて見た


ボクは ボクの先輩の鼻の穴に 麦チョコを詰め込んでいる人にむかって 
声を荒げた 「食べ物を粗末にしてはいけません」

「じゃあ食べる?」と 聞かて ボクは
尊敬する先輩とはいえ お鼻の中で 少しだけ温まって 
少しだけ溶けた そのチョコを食べる勇気がなかった 

空しく床に落ちた麦チョコを ボクも見て見ぬフリをした

ボクは所詮 その程度の男だ



”たいへんだ 真実が イカサマと手を組んだ”

ブルーハーツの「シャララ」という曲が 発表されたのは 1988年
ボクがその曲を 始めて聞いたのは 1997年 中2だった


1999年  あの ニュースを見たとき
甲本ヒロトのあの歌詞が 予言だったかのように思えた

”たいへんだ 真実が イカサマと手を組んだ”

最初からソレを 真実だと思ってはいなかったけど 
ソレはソレで 驚いたが 高校1年生のボクには 
大きな権力に対して なにもするが出来なかった 無力だった

ボクは所詮 その程度の男だった

それから ニュースをやたらと 見るのをやめた


先日 ボクの目に飛び込んで来た ニュースをみて
ボクはまた あの歌を思い出していた

”たいへんだ 真実が イカサマと手を組んだ”


ここ数年 自分の目の前に起きている事に 

精一杯のようなつもりになっていた

それでも 一生懸命生きて来たつもりだけど

そろそろ 目の前ので起きていない事に 

気がつけるような 大人にならなければと 思う 今日この頃だった


今日も 花粉が 飛んでいる

ボクは 抗アレルギー剤の 飲むのに必死だ
鼻に シュッと 一日 何度もしている

でも 一体 自然現象に アレルギーを起こすなんて なんなんだ


ボクも そろそろ 地球を離れる時が 来たんだと思う


"時は来た"


0 件のコメント:

コメントを投稿