2013年8月16日金曜日

コメのちゴハン


おはようちゅるうす かっくんです


先日は 岐阜から友人が 松本に遊びに来ていたので

「松本は 朝ゴハンから 楽しいんだよ」と誘って

「珈琲美学アベ」さんで モーニング

コーヒーを 注文すると いろいろついてくるというものではなくて 

たとえば こんな感じ

ポテトサラダは50円

バタートースト 1枚50円を×2 
ベーコンエッグは 100円
アメリカンコーヒーは 350円



しめて 600円 


もちろん 他にもたくさん メニューはあります

シナモントーストや フォカッチャ
ブレンドコーヒー アイスコーヒー 紅茶もあったかな?
ゆで卵 ハムエッグ スクランブルエッグ など などなど などなど

自分で すばらしくナイスチョイスできる


うれしい たのしい おいしい
アベのモーニングから 始まる休日が 好き


岐阜の友人も うれしそうに ゆで卵を食べて 次の街へと 旅立った



先日の朝食は 近所のスーパーに 買いにいった

お盆シーズン到来していて いつもなら 主婦たちでいっぱいの 近所のスーパーも
 
その日は これからバーベキューするぞっていう男女グループ交際のグループが たくさんいた

その若人たちが たくさんの肉と たくさんの氷結と淡麗を 緑のかごに詰め込んでいた


ボクは 野菜ジュースとミネラルウォーターだけを 緑のかごに 入れていた

ボクは ポッチャリ体型なのに ヤセガマンをしてみせた


帰ってから 飲んだ 野菜ジュースは 食塩不使用なのに 少ししょっぱかった
心が 汗をかいて 野菜ジュースに味をつけた

ボクは それから 手のひらに「さみしくない」と三回 指で書いて それを飲み込んだ



それから 夏休みの課題図書 手塚治虫先生の「ブッダ」の5巻から 8巻まで読んだ

さっきは「さみしくない」書いた手のひらに 

今度は「ひろいこころ」と3回書いて飲み込んでみた

「さみしくない」と書いたときより 10倍くらい 心が晴れた


心が晴れたところで 本棚にあった 中島らも先生の「心が雨漏りする日には」を手に取った

カバーの折り返しが 93ページと92ページのところに 差し込んであった
そういえば 読みかけだった

折り返しを元になおして また最初から 読み直なおすことにした


ゆっくりとした朝食と ゆっくりとした本を読む時間があるのを 夏のせいにしたくない と思った

0 件のコメント:

コメントを投稿