2013年8月17日土曜日

ごはんのちおにぎり


こんちゅるうす かっくんです


午前7時 ゆうべ眠る前に ベッドの横の 窓と同じだけ開けておいた 障子から

強い日差しが入り込んで ボクの右足の甲を ジュウジュウと焼きつけ

あまりの 暑さと 熱さで目を覚ました そんな午前7時


今日も暑い一日になりそうです  なりそうというより なってます


暑さで 熱くなったしまった 部屋を出て


このお盆の間に 読もうと思っていた 
手塚治虫先生の「ブッダ」の9巻から12巻を持って 近所のコーヒーショップへ逃げ込む

手塚治虫先生の「ブッダ」

読まれた方も多いと思いますが 本当に素晴らしい作品だと 
評論家でも 何様でもないボクですが 声を大にして 言ってみたい


すべての答えが ここにあり 自分の未熟さを思い知る


小学生ころの自由研究で 禅宗について調べたことがあって その年の夏休みに小僧修行に入った

その頃は ブッダの教えとか そういうとこより 
「座禅を組んでいるボクって なんかすげぇ」と 幼く 愚かなモノだった


歳を重ねて 幼きころより ブッダの教えから
なるほどと思えることや学べこと が少しは増えた  つもりになっています
 


そんな「ブッダ」を読んでいるコーヒーショップには スカやレゲエがかかっていた

ネルソン・マンデラ氏の解放を唱う歌や トレンチタウンの悲しみを唱う歌


お粥を食べながら  ジャメイカにいるような気分だった


たくさん音楽を聴きたい知りたいと思っていた 高校生の頃に 
レゲエってなんだ?と思って ボブ・マーリーさんの「Natty Dread」を
ほんやらどお というレコード屋で買って 聴いた


その頃は ボブ・マーリーさんの歌詞や 音楽性も わからず
「レゲエまで聴いてるオレって なんかすげぇ」 と どうしようもないモノだった


歳を重ねて 思春期の頃より ボブ・マーリーさん
の魅力に気づけるようになった つもりです

先日 ちっくんが貸してくれた ボブ・マーリーさんの映画を観て さらに好きになった


そんなことを言ったら 双方の熱心な方々に怒れてしまいそうだけど

何事も ポジティブヴァイブレーションということだ ヒロスケもこの前唄っていた





ちょっと前に

ある映画を観てから その映画の向こう側を 自分の中で消化できず 憂鬱に襲われていたけど

なんだか スッキリしました


だから今日は どら焼きを買いに 出かけようと思う


どら焼き買ったら コンフュージョンへ遊びに行こうと思う


0 件のコメント:

コメントを投稿