2013年8月5日月曜日

その箸で なにつかむ? じゃがいもか?にんじんか? それとも夢か?


こんばんちゅるーす かっくんです


先日 ボクは
畑で スキップや 前転などを繰り返し 夏の少年のようなフリをしていた

雨が あがったばかりの その畑には 

先日まで オジャマタクシと 呼ばれてた生物が 
カエルという呼ばれるディテールになったばかりの その小さな姿で 

得意気に ぴょんぴょんと 飛び跳ねていた 

けっこう たくさんで 飛び跳ねていた


そこにいた 本物の夏の少年 トモ(小学4年生)に
「ねぇねぇ、青いカエルってみたことある?」と質問され

ボクは 「青いカエルは みたことねえな」 と答えたが


家に帰ってから 干してある洗濯モノをみて 
ボクは 本物の夏の少年に ウソをついてしまったことに 気がついた

Fathom で買った 青いカエルのTシャツをこの夏 ボクは しょっちゅう着ていた



ボクは 人間という生物になって 30年になるけど
これといって 名前も変わらず 進化もせず 今日も生きてる


毎日2リットル ミネラルウォーターを飲めば 
「カノウシマイ」という生物に進化できると聞いて

もう何年も 毎日ミネラルウォーターを飲んでいるけど
未だに カノウシマイに 進化はできていない

どうやらは カノウシマイになるためには 
毎朝 サーロインステーキも食べなきゃしけないらしい

カノウシマイになるには 色んな意味で 経済力が必要だ



進化といえば しばらく前に買った 

オーストレイリアの働く農業おじさん専用ブーツは
しばらく履いて 履き込んで 進化した


左(小太りモデル私物)  右(モンクビリーの売り物 新品)

進化というより 変化か 劣化か

アジがですぎないように 気をつけよう



アジが出ているといえば 何年かぶりに行った
「鬼やん」さんで 鬼らーめんを食べた

とろみのついたスープに いろんな具の味が出ていて うまかった

昼間は暑いけど 夜になると スッカリ涼しくなる そんな松本だから
あちあちのラーメンも おいしくいただけるってわけ


そんないつかの あちあちで暑い 真っ昼間の 
スーパーの駐車場の真ん中に 「きく」という 札が落ちていた

きっと カルタ大会が開かれていたんだと 思う


カルタ大会にしろ なに大会にしろ 熱中症には気をつけよう
じつは 数日前 熱中症で 寝込みました


そういえば 熱中症と日射病で ちがうのかな
日射病って なんだか 懐かしい響きだ

0 件のコメント:

コメントを投稿